CARNA > コラム > 新機能マスクで花粉症対策~あなたに合ったマスクはどれ?~

新機能マスクで花粉症対策~あなたに合ったマスクはどれ?~

最終更新日:2019/02/25

皆さん!花粉対策できてますか?

去年は大丈夫だったからと甘くみているあなた

今年は花粉症に苦しめられるかもしれませんよ!

 

ウェザーニュースによると前年2018年に比べて花粉の飛散量が多くなることが予想されています。

一部の地域においては花粉飛散量がなんと5倍以上の地域もあるみたいです。

box1昨年2018年比

また、全国的に花粉飛散量が少なかった 2018年と比べても、北海道を除いて花粉飛散量はほとんどの地域で多くなる 予想です。山陰では 2018年シーズン比で7〜9倍、関東でも2〜7倍となる地域もあります。東日本を中心に、6年ぶりの大量飛散となる恐れがあるため、ここ数年、花粉症の症状が軽かった方も油断せず、2019年シーズンは早めの対策がおすすめです。

 

 

花粉のピークは3月から4月になっており花粉シーズンに入る前にに対策することが大切です。

今回は私生活や仕事に猛威を振るうあろう花粉症に悩まないように花粉症対策用品を紹介していきたいと思います。

 

新機能マスクで花粉症対策

花粉症対策でまず思い浮かぶのはマスクですよね!

マスクも新機能が追加され年々進化しています。

そんな新機能マスクの中でおすすめのマスクを紹介します!

 

花粉を水に!科学の力で花粉症対策

「花粉を水に変えるマスク」

価格: 1000円
内容量: 3枚

「花粉を水に変えるマスク」商品の名前の通りに花粉を水に変えちゃうんです!

「花粉を水に変えるマスク」は医師が考えた新発想のマスクとなっており、ハイドロ銀チタンの力で花粉内のタンパク質を水に分解することで花粉をブロックすることがすることができます。

良い点

・ハイドロ銀チタン濃度で選べるさまざまなラインナップ

ハイドロ銀チタン濃度によって花粉、ハウスダストやPM2.5など対策によって選べるようになっており、くもり止めありや子供用などさまざまなラインナップがありつかいやすい。

・汗、ニオイのたんぱく質を分解するので数日間使用可能

汗やニオイなどの不衛生タンパク質も分解してくれるので一回使って捨てるのでは数日間なら繰り返し使うことができます。また、花粉を水に変えると書いてあるがマスクが濡れたり湿ったりすることが無いので口元が濡れることはないです。

悪い点

・内容量に対して価格が高い

内容量が3枚に対して1,000円は少々マスクにしては高い金額になっているのが気になります。1枚で3日間使えますが、ジップロック閉じて冷蔵庫に入れて保存すれば5日間は使え多少使用期間を延ばすことが出来ます。

 

おしゃれなマスクをつけて花粉症対策

「PITTA MASK」

価格:440円
内容量:3枚

マスクをつけててもオシャレをしたいと思っている人、

マスクをつけることを嫌がる子供におすすめのマスクなります。

密着型のマスクになっており、新ポリウレタン素材で伸縮して隙間なく顔に密着することによって99パーセントの花粉をカットしてくれます。

良い点

・スタイルによって選べるカラーバリエーション

男性、女性ごとに合ったカラーバリエーションが9種類あり、自分の気分やコーディネートに合わせてマスクの色を選ぶことができます。おしゃれをしながら花粉症対策できてストレスなく生活できます。

・新ポリウレタン素材で付け心地抜群

ポリウレタン素材なので伸縮性がよく顔に密着してくれるおかげてマスクと顔がすれることがなく、メガネが曇りません!また、繰り返し洗うことで再度使用することが出来るので、コストパフォーマンス的にもいいと思います。

・子供用マスクも明るいカラーバリエーション

「マスクがダサい」や「マスクを付けると邪魔になる」と言って付けない子供にもおすすめ。青、緑、ピンクの3種類から選べ、新ポリウレタン素材で繊細な子供たちにやさしい素材になっており、汚れても洗うことが出来るので元気いっぱいな子供たちにおすすめです!

悪い点

・新ポリウレタン素材による欠点

ポリウレタン素材のためマスクに糸くずや埃、髪の毛がこびりつくとなかなかとることが難しいのでストレスを感じるかもしれません

 

誰にも気づかれずに花粉対策

「Nose Mask Pit NEO」

価格:1,420円
内容量:9個

こんな形のマスクは見たことがない!新形状のマスクになっています。

使い方は簡単!そっと鼻に挿入することで花粉、PM2.5、ウィルス対策が出来ます。接客業などでマスクを使えないときにおすすめです。

良い点

・マスクを付けるのが苦手の方におすすめ

「マスクをつけると息苦しい」、「耳がいたくなる」、「メイクが落ちてしまう」などの悩みがある方に鼻マスクで花粉症対策をしてみてはいかがでしょうか?鼻に差し込むだけなので、違和感なく生活することができます。

・小さいながらも高性能

見た目が小さいくてもその効果は絶大です!花粉や、ウィルスなどの10ミクロン粒子を99パーセントカットしてくれますので小さいながらも普通のマスクに劣らない性能をもっています。

・コストパフォーマンスにも優れている

水洗いをすることで1個を10回まで繰り返し使用することができるのでお財布に優しくコストパフォーマンスが高いです。

悪い点

・フレーム部分が欠損しやすい

2つのフィルターを繋ぐフレーム部分が細くなっているため、フィルターを洗う際フレーム部分に力を加えてしますと切れてしまうことがあります。

 

イオンのちからで花粉症対策

「IHADA ALLER SCREEN」

価格:2,080円

お出かけの際に、スプレーを吹き付けるだけでイオンのちからで花粉を反発し肌や髪に吸着するのを防いてくれます。

良い点

・女性に優しい設計

メイクの上からもスプレーをかけることが出来、天然温泉水配合なので女性の肌にも優しいスプレーになっています。

・手軽で簡単

使うときはただ吹きかけるだけ、目と口を閉じて円を書くようにスプレーを吹きかけることでイオンの透明なマスクを作ることが出来ます。

悪い点

・効く症状は人それぞれ

スプレーを吹きかけてみて効く症状が人それぞれです。私の場合は目のかゆみは抑えることができましたが、鼻の症状はあまり効きませんでしたが、私の母には鼻の症状を抑えてくれてました。

 

まとめ

マスクと言っても色々な形や性能、種類などがあります。今回紹介したマスクの中で皆さんに合ったマスクはありましたか?

そろそろ花粉が猛威を振るう時期がやってきます。花粉のピーク前に自分に合ったマスクを見つけて花粉症に悩まされないようにしましょう!